第二次世界大戦中のイギリス空軍のパイロットがあることに気づきました。パンにたっぷりブルーベーリージャムを
          付けて食べたところ、夜間の空中戦でも敵がよく見えるようになったのです。
          この報告によって、ブルーベリーの目への効果が検討され、研究の結果ブルーベリーに含まれるアントシアニンが
          目に良い効果をもたらすことが確認されました。
          日本では、大阪外国語大学保健管理センターの梶本修身氏や葉山眼科クリニックの葉山隆一医師らの研究でよりいっそう
          ブルーベリーの効果がクローズアップされるようになりました。

   
          梶本修身氏らの研究によると、眼精疲労を訴える患者にブルーベリーエキスを一日量62.5r使用したところ、
          目の疲れや痛みが軽減されたなど有効であったという報告があります。
          また、一日量アントシアニン量として37.5rで9〜12歳までの有名進学塾に通う小学生に8週間投与したところ、
          視力回復効果、眼の疲労感の自覚症状の改善に有効であることが報告されています。
          葉山隆一医師が来院者を対象にした臨床実験では、ブルーベリーエキスを一日3回、朝晩2粒づつ飲んでもらい、
          3ヶ月間試したところ、眼精疲労と遠視はほぼ100%、錦糸は7割が改善されたとのことです。

有限会社 池澤 高知県高知市桟橋通2丁目6番8号 TEL:088−805-1007 FAX:088−805-1008